悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月15日(水) 00時21分

「過払い年金振り込め」 社会保険庁装う詐欺行為90件朝日新聞

 社会保険庁の職員を装って電話をかけたり自宅を訪問したりして、「年金に払い過ぎがあったので、指定の銀行口座に振り込むように」などと現金を要求する詐欺行為が、今年6月から今月10日までに全国で90件あり、うち7件で計143万円をだまし取られていたことが14日、同庁のまとめでわかった。同庁は「指定口座に現金の振り込みを依頼することはないので注意してほしい」と呼びかけている。

 同庁によると、詐欺行為が確認されたのは15道府県。実害があったのは岩手1件、福井4件、大阪2件で、各府県警が詐欺容疑で捜査している。

 社会保険庁や社会保険事務所の職員を名乗る場合が多いが、「国民年金基金」「年金総合管理センター」などの職員を装うケースもある。また、年金の過払いだけでなく、「国民年金の未納がある」「医療費の払い戻しや社会保険の手続きのための手数料」といった名目もあったという。

(10/15 00:20)

http://www.asahi.com/national/update/1015/002.html