悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月15日(水) 17時19分

サリン事件送迎役・北村被告の上告棄却 無期懲役確定へ朝日新聞

 地下鉄サリン事件で散布役を車で送迎したとして殺人・同未遂などの罪に問われたオウム真理教元幹部北村浩一被告(35)について、最高裁第二小法廷(梶谷玄裁判長)は、同被告側の上告を棄却する決定をした。一、二審の無期懲役が確定する。一連のオウム真理教事件で、信徒被告の無期懲役が上告審で確定するのは初めて。決定は14日付。

 12人が死亡、多数の負傷者が出た地下鉄サリン事件では、他の殺人で実行行為に関与したとされる新実智光被告(39)=一審死刑、控訴中=を除き、送迎役はいずれも下級審で無期懲役とされ控訴、上告している。北村被告の量刑を最高裁が維持したことで、他の被告にも影響を与えそうだ。

 北村被告の弁護側は「一、二審は共犯とされる者の行為で発生した結果の重大性に目を奪われ、被告の役割や行為を無視しており、無期懲役は重すぎる」などと主張したが、第二小法廷は「上告理由にあたらない」と判断した。

 一、二審判決によると、被告らは教団元代表松本智津夫被告(48)と共謀し、95年3月20日朝、東京都心の地下鉄3路線5電車にサリンを散布した。北村被告は丸ノ内線の散布役広瀬健一被告(39)=一審死刑、控訴中=を乗用車で送迎した(殺人・同未遂罪)。また同年3〜4月、目黒公証役場事務長仮谷清志さん監禁致死事件の実行役をかくまった(犯人蔵匿・同隠避罪)。

(10/15 17:19)

http://www.asahi.com/national/update/1015/026.html