悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月15日(水) 18時55分

投薬ミスで5カ月男児死亡 兵庫県立病院関係者を聴取共同通信

 兵庫県尼崎市の県立尼崎病院(平尾敬男院長)は15日、同病院で手術を受け退院した兵庫県内の生後5カ月の男児が、誤って処方された薬を服用したため、14日に死亡したと発表した。
 病院薬剤部の女性薬剤師(33)が本来よりも10倍高濃度の強心剤「ジゴシン」(ジギタリス製剤)を調剤、10日分を渡していた。
 病院は男児の遺族に経緯を説明し謝罪。兵庫県警尼崎東署などに報告した。同署は業務上過失致死容疑で関係者から事情聴取を始めた。
 会見した平尾院長らによると、男児は今年8月、総動脈幹症などの先天的な心臓病のため手術を受け、10月5日に退院したが、嘔吐(おうと)や発熱の症状が出たため、12日に受診。その後も発熱などが止まらず、ミルクを吐くなどしたため14日午前、緊急入院した。医師は心拍数が低下し全身が蒼白(そうはく)になった症状からジギタリス中毒を疑い、血液検査で薬の濃度が異常に高いことを確認したが、男児は同日午後5時前に同中毒による心室細動で死亡した。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031015-00000203-kyodo-soci