悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月15日(水) 07時07分

職場にクラシック音楽を 効率アップと協会設立共同通信

 仕事中にクラシック音楽を流して効率アップを−鳥取県米子市の印刷会社、東京印刷(杉原弘一郎社長)が中心となり、「日本音楽熟成協会」をこの夏設立し、普及活動を広げている。
 協会には県内外の企業や団体など約100社が参加。「音楽熟成」とは職場でクラシック音楽を流して作業効率を上げる取り組みで、以前よりも集中力が増しミスが減ったり製品の質が良くなったなどの事例が報告されている。
 東京印刷では5年前から会社でモーツァルトの楽曲を流し、製本ミスなどの年間損失額が約700万円から約100万円に減ったといい、秋田県の養鶏場でも5月からクラシックを流したところ、ニワトリの産卵数が約1割増えたという。
 同協会理事長も務める杉原社長は「クラシックを聴いて仕事に良い結果が出れば会社も元気になり、ひいては日本再生の切り札になるかもしれない」と意気込んでいる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031015-00000022-kyodo-soci