悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月14日(火) 00時00分

宮崎でもオレオレ詐欺朝日新聞・

  孫など身内を装って電話をかけ、高齢者らに現金を振り込ませてだまし取る「オレオレ詐欺」が夏から県内でも発生し、被害届が出ていることが11日、県警のまとめで分かった。10日には延岡市内の女性が160万円をだまし取られる事件も起きた。県警では詐欺容疑事件として捜査する一方、被害に遭わないよう注意を呼びかけている。

  県警捜査2課によると、7月から今月10日までに、宮崎市で6件、延岡市で2件、日向市と串間市で各1件の計10件の被害届が出された。宮崎市の6件は、被害者らが不審に思って本人に確認を取ったため未遂に終わったが、ほかの4件の合計被害額は約350万円にのぼる。

  手口の多くは、若い男の声で、被害者に孫やおいからの電話と思い込ませ、「交通事故を起こし、相手に車の修理代を要求された」などと言って、福岡や大阪、神奈川など県外の銀行口座に現金60〜70万円を振り込ませる内容。現金の手渡しを申し出ると電話が切れるものもあったという。

  10日には、延岡市の70代の女性が、孫を装った男に、車の修理代として振り込んだ現金160万円をだまし取られる事件があった。

  県警は、不審な電話を受けた場合、相手に名乗らせ、電話番号を聞くこと、「心配をかけるから親には言わないで」と言う場合は特に注意し、現金を振り込む前に親や本人に確認を取ることを呼びかけている。(10/14)

http://mytown.asahi.com/miyazaki/news02.asp?kiji=2740