悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月14日(火) 23時47分

税滞納法人情報盗んだ疑い 神奈川区役所元職員を逮捕朝日新聞

 固定資産税などを滞納していた法人の情報が記された登記簿謄本の写しなどの書類11点を区役所から盗んだとして、神奈川県警神奈川署は14日、横浜市神奈川区役所の元納税課職員、富永恭弘容疑者(40)=東京都武蔵野市御殿山1丁目=を窃盗容疑で逮捕した。富永容疑者は否認しているという。区役所は滞納法人の書類の紛失に気付いていたが「職員の誰かが誤って廃棄した」と判断し、問題にしていなかったという。

 調べでは、富永容疑者は00年11月20日から同29日にかけて、滞納した法人の不動産情報を記した「区分建物全部事項証明書」などの書類を盗んだ疑い。

 区役所から別の地方税法違反事件の告訴を受けて捜査していた同署が富永容疑者の自宅を捜索した際、茶色っぽい封筒に法人の不動産情報を記した書類が入っているのを見つけたという。

 富永容疑者は職務命令違反による停職処分を受けたことをきっかけに、昨年12月に退職した。(10/14 23:47)

http://www.asahi.com/national/update/1014/028.html