悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月14日(火) 20時24分

「年金返せ」と不審電話 90件確認、詐欺被害も共同通信

 社会保険庁の職員を装い、「年金の払い過ぎがあったので指定の銀行口座に返金を」などと要求する不審電話が今年6月から今月10日までに全国で90件あり、そのうち7件で計約144万円の被害が出ていることが14日、同庁のまとめで分かった。
 社会保険庁は「指定口座に現金の振り込みを依頼することはない。不審電話があれば、直ちに社会保険事務所に連絡してほしい」と注意を呼び掛けている。
 不審電話が確認されたのは北海道、千葉、山口など15道府県。うち被害のあったのは岩手、福井、大阪で、被害届を受けた各府県警が詐欺事件として捜査している。
 同庁によると、「(返金しない場合)次回の年金支払いを停止する」「国民年金の未納があるから至急払うように」などと告げ、身分は国民年金基金や、年金総合管理センターのように架空の団体を名乗る手口もあった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031014-00000201-kyodo-soci