悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月13日(月) 00時58分

「年金財源で消費税率2%引き上げも」 民主・岡田氏朝日新聞

 民主党の岡田克也幹事長は12日のテレビ番組で、将来の基礎年金の財源について「2%ぐらいの消費税で賄う。5年後に直ちに上げるか、少し時間を置きながら1%、2%に上げていくかはその時の議論だ」と述べ、5年後以降は消費税率を2%程度引き上げる必要があるとの見方を示した。

 民主党のマニフェスト(政権公約)では、5年かけて基礎年金の国庫負担を2分の1に引き上げた後、全額税で賄う新しい基礎年金を創設するとしている。財源に消費税を充てることを明記しているが、景気回復を条件としているのに加え、税率を引き上げるかどうかには触れていなかった。

 また岡田氏は、新しい基礎年金では定額の保険料(月額1万3300円)がなくなることを指摘し、「消費税は所得が多い人ほど多く支払うから、逆進性はなくなる」と語り、必ずしも低所得者層の負担増にはつながらないとの考えを示した。(10/13 00:23)

http://www.asahi.com/politics/update/1013/002.html