悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月11日(土) 00時37分

ネット投票に妨害の疑い ヤフーと共同通信投票中止共同通信

 衆院解散に伴って10日、ヤフーと共同通信社が実施した総選挙での支持政党を利用者に尋ねる緊急インターネット投票で、通常の投票とは異なる意図的な妨害投票が入った疑いが強まり、両社は同日夜、ネット投票を中止した。
 投票経過によると、ネット情報検索サイト「ヤフー・ジャパン」上で投票を開始した衆院解散後から数時間は、各政党の票の伸びはそれぞれほぼ同じペースで推移していたが、午後7時前後から保守新党の票が急激に伸び始め、深夜には同党への投票が20%と、自由民主党の18%を上回った。一部ネット掲示板サイトには、自動的に保守新党に投票する仕組みが作られたことを示す書き込みがあった。
 共同通信は、投票結果について10日午後5時現在と、午後7時現在の数値を報じた。この時点では、妨害投票は大きな影響を与えていなかったとみられる。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031011-00000002-kyodo-pol