悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月10日(金) 00時00分

土浦の銀行「おれおれ詐欺」防ぐ朝日新聞・

 関東つくば銀行霞ケ岡支店(土浦市)の支店長らが、7日に支店を訪れた80代の女性の「おれおれ詐欺」の被害を未然に防ぎ、土浦署に届けていたことが9日までにわかった。同署は詐欺未遂容疑事件で捜査している。

 同行によると、7日正午ごろ、支店にきた女性が50万円と振込先口座を書いた紙を篠田誠次長に渡し、交通事故の示談金をATM(現金自動出入機)で送ってくれるよう頼んだ。

 篠田次長は「示談金をATMで送るのはおかしい。『おれおれ詐欺』ではないか」と直感し、仲野谷幸子支店長に報告した。支店長が女性が持っていた孫の連絡先に電話すると、電話に出た男の対応が不自然だったため、「おれおれ詐欺」に間違いないと女性の家族や本当の孫にも連絡。架空の話と分かり土浦署に届けた。

(10/10)

http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=6451