悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月10日(金) 21時29分

携帯の長期使用、脳腫瘍に影響なし 総務省研究委報告書朝日新聞

 携帯電話の電波による健康影響を調べている総務省の生体電磁環境研究推進委員会(委員長・上野照剛東京大教授)は10日、「長期にわたる携帯電話の使用が脳腫瘍(しゅよう)発生に及ぼす影響は認められない」とする報告書を公表した。委員会はこれまでも影響を否定する見解を出しているが、多数のネズミを使った2年間の実験で裏付けをした。

 脳腫瘍を発生しやすくしたネズミに、電波を1日1時間半(週5日)、ほぼ一生にあたる2年の間浴びせた。浴びせる電波の強さは、携帯電話で認められている最大限とその3分の1。100匹ずつで実験した。電波を浴びせない300匹と、浴びた計200匹を解剖して比べた結果、脳腫瘍の発生率に差はみられなかった。

 同委員会は旧郵政省が97年に設置。01年1月に、短期間の動物実験、脳腫瘍患者と携帯電話使用との関係についての疫学調査をもとに、「健康に悪影響を及ぼす証拠は認められない」との中間報告を公表した。引き続き、眼球への影響をみる動物実験や疫学調査を続ける。(10/10 20:41)

http://www.asahi.com/national/update/1010/023.html