悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月10日(金) 09時06分

「Shiftでコピー防止技術破り」訴訟に発展ZDNet

 CDコピー防止技術企業SunnComm Technologiesは10月9日、Shiftキーを押すことで同社のコピー防止技術を無効化できると発表したプリンストン大学の学生を提訴する可能性が高いことを明らかにした。

 プリンストン大学博士課程のジョン・“アレックス”・ホルダーマン氏は6日、自身のWebサイトにこの方法を掲載。CDの違法コピーやMP3のリッピング防止を図るSunnCommの技術は、BMG Musicが先ごろ発売したアンソニー・ハミルトンのアルバムに使われている。

 SunnCommのピーター・ジェイコブズCEOは、同社が法的措置に出る計画があると語り、刑事訴追と民事訴訟の両面を検討していると話した。同社の評判を落とし、違法コピー防止技術を破るツール配布を禁じる著作権法に違反したという罪状で、ホルダーマン氏を訴えることになるだろうと同氏は説明している。

 ジェイコブズ氏によると、SunnCommが今回のイメージダウンで被った損害は、過去数日間で総額1000万ドル近くに達すると同氏。ただし、法的措置に関する最終的な結論はまだ出ていないとした。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031010-00000008-zdn-sci