悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月09日(木) 00時00分

BSE感染肉牛/農水省が患畜に認定朝日新聞・



県、牧場からの牛移動禁止

 葛尾村で飼育された肉用牛が牛海綿状脳症(BSE)に感染していた問題で農林水産省は7日夜、この牛を家畜伝染病予防法に基づく対応が必要な「患畜」と認定した。県は牧場に残っている牛の移動を禁じるよう農家に指示したほか、8日には県BSE対策本部を設置。風評被害の防止に向け、各方面への経過説明に追われた。

 感染牛は生後23カ月のホルスタインの雄。この牛から見つかったBSEのたんぱく質は、従来とは異なる種類だったため、農水省は、牧場で同居していた197頭の牛についてしばらく移動を禁じ、さらに情報を収集した上で対応を判断することにしている。

 県は農水省による原因解明を見守る一方、風評被害を防止するため、関係団体などへの説明をしている。

 川手晃副知事はこの日、JA福島五連の永沼幸人副会長を訪ね、県の対応を報告。「問題のある牛は1頭、1グラムたりとも市場に出回ることはない。生産や流通の現場と互いに連携し、冷静沈着に対応したい」などと話した。

 永沼副会長は「全頭検査を継続してやることが、消費者の安心につながる。経費は莫大(ばくだい)と聞くが、しばらくは続けてほしい」と話し、県からも国へ働きかけるよう要望した。これまでのところ、市場は冷静に反応しているという。(10/9)

http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=4828