悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月09日(木) 20時59分

金谷の67歳女性に、警官装い詐欺未遂−−「おれおれ詐欺」変化型か /静岡毎日新聞

 ◇「息子が事故」、振り込み指示
 金谷町で先月末、警察官を名乗る男が「息子さんが事故を起こし、金が必要だ」などと話し、指定口座に金を振り込ませようとする事件があったことが8日、分かった。県警は「『おれおれ詐欺』の変化型ではないか」と見て、注意を呼びかけている。
 島田署によると、9月30日午後1時ごろ、金谷町内の無職女性(67)方に警察官を名乗る男から電話があり、家族構成を聞いた後に「息子さんが交通事故を起こし、気が動転して電話に出られない。事故の相手がけがをして費用に73万4000円かかる」などと話した。東京都内の銀行口座に金を振り込むよう指示したが、不審に思った女性が息子本人に連絡を取って被害を免れた。
 島田署は「警察は交通事故でかかる金の仲介はしていない。おかしいと思ったら家族に連絡して事実確認するとともに警察に連絡してほしい」と話している。【小松雄介】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031009-00000007-mai-l22