悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月08日(水) 00時00分

『ミリオネア』 正解設定権はTV局 静岡地裁、男性の請求棄却 東京新聞

 フジテレビ(東京)の人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演した静岡県沼津市の男性が、マヨネーズの語源をめぐる問題で正解を答えたのに不正解とされ賞金が六百五十万円少なくなったとして、フジテレビに全額支払いを求めた訴訟の判決が七日、静岡地裁沼津支部であり、新阜創太郎裁判官は「正解設定の権限はフジテレビ側にある」として、男性の請求を棄却した。

 男性は昨年二月放送の番組で、マヨネーズの語源を「人の名前」と解答したが「町の名前」が正解とされた。新阜裁判官は三十四の文献を取り上げた上で「いずれの文献も町名説に触れているが、人名説に触れているのは一つしかない」と指摘。「人名説があることを考慮して選択肢から除外するなどの配慮を欠いた面はあるが、フジテレビの正解設定には相当性が認められ、正解は町の名前のみというべきだ」と述べた。

 男性の弁護士は「少数説が正解とされないことや正解権限が被告側にあるというのは納得できない」と話している。

 判決によると、男性は正解なら賞金七百五十万円が支払われるところを不正解とされ、百万円だけ支払われた。男性がその後調べると、マヨネーズの語源は町名説以外に人名説もあり「いずれも正解と扱うべきだ」と主張していた。

 「クイズ$ミリオネア」は出演者が正解を四つの選択肢から解答し、正解を続ければ賞金が上がる番組で、司会者が出演者に「ファイナルアンサー?」と尋ねる緊迫感あふれる場面で知られる。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031008/mng_____sya_____007.shtml