悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月08日(水) 23時26分

ミカンの内皮に減量効果? えひめ飲料と愛媛大が研究朝日新聞

 温州ミカンやイヨカンの果肉を包む内皮に、脂肪を分解し、体内への吸収も抑える働きがあることがわかったと、ポンジュースを製造しているえひめ飲料(松山市)と愛媛大総合科学研究支援センターの辻田隆広助教授が8日、発表した。両者の共同研究によるもので、えひめ飲料は「ダイエットにもつながる」として、内皮を使った商品開発を目指している。

 脂肪は消化酵素を使って分解され、体内に吸収される。

 試験管に内皮を入れ消化酵素の働きを調べたところ、内皮を多く入れた方が働きが弱まることが確認できた。内皮に含まれる食物繊維の一種、ペクチンが作用している可能性があるという。ラットの脂肪細胞を入れた試験管実験では、内皮の抽出液を加えると脂肪の分解が進むことがわかった。皮下脂肪よりも内臓脂肪への効果が高かったという。

 えひめ飲料はジュースを搾る際に出るかすに内皮が多く含まれていることに着目。内皮だけを取り出す技術を開発した。今後、加工した内皮をジュースやパンなどに交ぜた商品の開発にも乗り出す。(10/08 23:26)

http://www.asahi.com/science/update/1008/003.html