悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月08日(水) 09時16分

不正侵入で人気ゲームのソースコード盗難ZDNet

 Valve Softwareのネットワークが不正侵入を受け、今後登場予定のゲーム「Half Life 2」のソースコードが丸ごと盗まれる事件が起きた。これにより、このゲームをオンラインでプレイするユーザーが攻撃にさらされる可能性がある。

 Valve Softwareの創設者兼マネージングディレクター、ゲイブ・ニューウェル氏は、コードが流出したとの噂が流れたことを受けて、Half Life 2のコミュニティーサイトHalfLife2.netでこの事件について報告。それ以上のコメントは避けているが、10月6日、サイトに掲載された情報が本物であることは認めた。

 この盗難事件についての説明は10月2日に掲載された。それによると、9月中旬にネットワーク侵入者がValve Softwareの電子メールアカウントにアクセスし、9月19日にはHalf Life 2のソースコードツリー全体をコピーしたとみられる。

 この情報によれば、Valveの社内ネットワークはほぼ完全に乗っ取られ、キーボード入力のログ記録システムによって、従業員のパスワードと社外秘の情報が記録された。また、同社は過去1年にわたって断続的にサービス妨害(DoS)攻撃を受けていたという。

 Half Life 2は人類が別の次元から来たエイリアンと戦うゲームで、年内に登場する予定だった。オリジナルのゲームはシングルプレーヤー版だけでなく、1998年にリリースされたマルチプレーヤー版の「Counter Strike」なども人気を博した。ゲームサイトGameSpyの統計によると、Half Lifeはオンラインシューティングゲームとして、現在も最大級の人気を維持している。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031008-00000006-zdn-sci