悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月07日(火) 03時06分

<セレウス菌>未熟児4人が死亡 粉ミルクの基準検討へ毎日新聞

 未熟児5人がセレウス菌に感染し、うち4人が死亡していたことが6日、厚生労働省などの調べで分かった。いずれも粉ミルクを飲んでいた。95年から関係学会で報告されており、同省は粉ミルク中に含まれるセレウス菌の基準を設定すべきか、内閣府食品安全委員会に健康影響評価を依頼した。セレウス菌は環境中に広く存在し、粉ミルクとの因果関係は不明だが、基準を設定している国もあり、同省も導入を検討している。

 厚労省医薬食品局の調べでは、粉ミルクを飲んでいた新生児がセレウス菌に感染していた事例は、95年12月から今年6月までの日本新生児学会の学会誌で報告されていた。感染したのはいずれも抵抗力が極めて弱い2000グラム以下の未熟児で、600グラムという例もあった。

 セレウス菌についてオーストラリアは粉ミルク1グラム中の菌を100個以下とする基準を設けているほか、米国も同様の基準の設置を検討中。日本乳業協会も先月から同様の自主規制を始めた。

 同局基準審査課は「ミルクを作る時に空気中からセレウス菌が混入するなどのケースも考えられ、学会での報告事例が粉ミルクが原因か分からない。ただ一部の国では基準があるので、食品安全委員会の意見も踏まえて導入を検討したい」と話している。【須山勉】

 セレウス菌 土壌や生活環境中に広く分布し、食品を通じて摂取すると下痢やおう吐を引き起こすことがある。国内では02年に6件・29人の食中毒が報告されている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031007-00000146-mai-soci