悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月07日(火) 20時55分

「au」、ドコモ抜きトップ 上半期の携帯電話純増数朝日新聞

 携帯電話の今年度上半期(4〜9月)の実績によると、新規契約数から解約数を引いた純増数で、KDDIの「au」が121万件でトップとなり、NTTドコモの118万件を抑えた。電気通信事業者協会が7日発表した統計で、半期ベースの純増数でauが首位を占めたのは初めて。ボーダフォン(旧J—フォン)は62万件だった。

 上半期の純増数は合計で、前年度同期比1%減の293万件。ツーカーだけが純減だった。

 auは昨年12月、歌声入りの音楽を着信音にできるサービス「着うた」を始め、他社との差別化に成功。データ通信料金を割安にするサービス「パケット割」もデータ通信を頻繁に使う利用者を引きつけた。

 ドコモは、100万画素以上の高性能カメラ内蔵の機種を増やすなど、機能面の充実ぶりを押し出したが、auの純増数に及ばなかった。

 ボーダフォンは昨年12月に始めた第3世代携帯電話の端末開発や通話可能区域の拡充を優先した。このため、現段階では主力の第2世代で話題となる製品やサービスが少なかった。

(10/07 20:55)

http://www.asahi.com/business/update/1007/146.html