悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月07日(火) 18時08分

クイズ番組異議の男性敗訴 正解設定権限はフジテレビ共同通信

 フジテレビ(東京)の人気番組「クイズ$ミリオネア」に出演した静岡県沼津市の男性が、マヨネーズの語源をめぐる問題で正解を答えたのに不正解とされ賞金が650万円少なくなったとして、フジテレビに全額支払いを求めた訴訟の判決が7日、静岡地裁沼津支部であり、新阜創太郎裁判官は「正解設定の権限はフジテレビ側にある」として、男性の請求を棄却した。
 男性は昨年2月放送の番組で、マヨネーズの語源を「人の名前」と解答したが、「町の名前」が正解とされた。
 新阜裁判官は34の文献を取り上げた上で「いずれの文献も町名説に触れているが、人名説に触れているのは1つしかない」と指摘。「人名説があることを考慮して選択肢から除外するなどの配慮を欠いた面はあるが、フジテレビの正解設定には相当性が認められ、正解は町の名前のみというべきだ」と述べた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031007-00000148-kyodo-soci