悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月07日(火) 19時51分

携帯の「名義貸し」控えて 迷惑メール対策で総務省共同通信

 総務省は7日、金銭を得て自分名義の携帯電話を、迷惑メールを送信する業者に渡す「名義貸し」が増えているため、悪質業者に協力することになるとして、注意を呼び掛けた。
 同省によると、販売店などで複数の携帯電話を契約した人が、自分が使う携帯以外を業者に渡す形で「名義貸し」するケースが春ごろから増加。インターネットの掲示板で情報交換し、3万円程度で名義が売買されるケースもあるという。
 携帯電話会社は6月から迷惑メール対策を強化。送信に使った回線だけでなく、同一名義の回線をすべて利用停止する措置を実施している。このため同省は、名義貸しした本人の携帯も使えなくなることや、業者が料金を滞納した場合には高額の通信料を請求されるなど、トラブルに巻き込まれると警告している。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031007-00000199-kyodo-bus_all