悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月07日(火) 00時00分

生後23カ月牛BSE確認 未知の新型プリオン 東京新聞

 牛海綿状脳症(BSE)の全頭検査で9月末、疑陽性と診断された茨城県のホルスタインについて、厚生労働省の専門家会議は6日午後、内外での報告例がない新型の異常プリオン(タンパク質)を持つ「非定型的な感染牛」と判断した。国内の感染牛は8頭目で、1月下旬に北海道で確認されて以来約8カ月ぶり。

 検出された異常プリオンの出現パターンはこれまで知られているものと異なり、感染性もはっきりしないため、専門家会議は動物実験をする必要があるとしている。この牛の枝肉や内臓は出荷停止となっており、流通していない。

 国内初の感染牛が千葉県で確認された翌月の2001年10月生まれ(生後23カ月)で、BSEの感染源とされる肉骨粉の製造、販売が禁じられた後に生まれており、新たな感染ルートがある可能性も出てきた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20031007/fls_____detail__001.shtml