悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月06日(月) 00時00分

残留農薬検査を短縮 食品安全検査センター 機器整備し本格稼働 東京新聞

 県内産農産物の安全検査を生産から消費まで一貫して行う「食品安全検査センター」(前橋市上沖町)が五日から本格稼働した。食品衛生法に基づく流通段階での残留農薬検査などに加え、出荷前の野菜の安全検査も行い、県内の「食の安全」を支える中枢となる。

 同センターは、県衛生環境研究所の一部を改築し今年四月に設立。新たに検査機器を整備し、本格的に業務を開始した。

 県は、昨年夏の無登録農薬使用問題を受け、「農薬適正使用条例」を同十月に施行、生産者などに対し生産段階での使用農薬の記帳と出荷前自主検査の実施を推進しているが、同センターは、こうした自主的検査を再チェックする役割を持つ。規定量を超える残留農薬や、違法な農薬が検出された場合などには、出荷差し止めや回収、農家への指導が行われる。

 目玉は、最新機器の「SFE(超臨界流体抽出装置)」で、これまで通常一カ月かかっていた残留農薬検査を一週間に短縮でき、検査対象の増量が可能になるという。今後は、出荷前のナシやキュウリ、ネギなど十一種類の農産物百十検体の検査が予定されている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20031006/lcl_____gnm_____003.shtml