悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月06日(月) 19時14分

健康食品とのつき合い方は−−毎日新聞・瀬川至朗編集委員が福島で講演 /福島毎日新聞

 福島市森合町の同市保健福祉センターで開かれた「第9回市民健康まつり」で5日、毎日新聞の瀬川至朗・科学環境部編集委員=写真=が「健康食品との賢いつきあい方」と題して講演した。健康食品の基礎知識や選び方などを説明し、市民らはメモを取りながら熱心に耳を傾けていた。
 瀬川編集委員は、健康食品の効果について「人間に対する試験に基づいた研究で証明されて初めて、科学的根拠になる」と説明。健康食品とうまく付き合うコツとして(1)効果が科学的に証明されているかどうかを基準に選ぶ(2)バランスのよい食事が「主」で、健康補助食品は「従」と考える——ことなどを挙げた。
 また、「必ず治る」など断定的なものは信用しない▽価格が高いものは買わず、1カ月分3000円程度を目安にする——ことなどをアドバイスした。【中山裕美子】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031006-00000005-mai-l07