悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月06日(月) 21時20分

広告に携帯電話はダメ ヤミ金融対策で政令案共同通信

 金融庁は6日、来年1月のヤミ金融対策関連法施行に向け、貸金業者が広告に表示できる電話番号を、固定電話とフリーダイヤルに限定し、携帯電話を一切認めないことなどを柱とする政令案を公表した。
 ヤミ金融業者の中には、違法行為があった場合に行方をくらます例が多いため、広告に載せた携帯電話での取り次ぎを規制することにした。
 また政令案では、深夜や早朝の取り立てが債務者の生活を脅かす事例が出ていることにも配慮し、取り立て行為は午後9時から翌朝8時までを「不適当な時間帯」とし規制することにした。
 金融庁は17日まで、改正案を意見提出(パブリック・コメント)手続きに付した上で、今月下旬に公布する。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031006-00000256-kyodo-bus_all