悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月06日(月) 00時00分

疑陽性の牛 BSEか 茨城 確認なら国内8頭目 東京新聞

 厚生労働省の牛海綿状脳症(BSE)の全頭検査で疑陽性と診断された茨城県のホルスタイン牛一頭が二次検査で感染の可能性が出てきたため、同省は六日夕、専門家会議を開いて最終的な確定診断を行う。BSEと確認されれば今年一月以来で、八頭目となる。

 同省によると、この牛は二〇〇一年十月生まれの生後二十三カ月の雄。栃木県大田原市の農家で飼育された後、昨年五月から食肉用として福島県葛尾村の農家で肥育されていた。生産者は確認できていない。

 先月二十九日、茨城県中央食肉公社(茨城町)に運ばれて処理された後、同県県北食肉衛生検査所の検査で疑陽性とされ、国立感染症研究所で詳しい確認検査を受けていた。

 国内で感染が確認された七頭のうち、最も若い牛は生後六十四カ月で、今回のような二歳未満の牛はいない。〇一年九月に千葉県で国内初の感染牛が確認された後に生まれていることから、感染牛と確認されれば、新たな感染ルートが浮かぶ可能性もある。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031006/eve_____sya_____009.shtml