悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月06日(月) 12時26分

日本シリーズ券予約番号が大量出品 ネットオークション朝日新聞

 プロ野球日本シリーズの阪神—ダイエー戦をめぐり、福岡ドーム分(4試合)チケットの電話予約開始の直後の5日夜から、インターネットのオークションサイトで、チケットを購入する際に必要となる「予約番号」が大量に売り出された。チケットは2時間半で完売。オークション主催会社側は「転売目的で大量に予約を取った人が、売りに出している可能性もある」とみている。

 電話予約は、5日午後8時から受け付けを始めた。福岡ドームで開かれる第1、2戦と第6、7戦を対象に、1回の電話で4枚の予約ができ、予約番号を教えられる仕組みだった。NTTによると、直後に申し込み電話が57万コールとピークに達し、一時、福岡、佐賀県などで電話が不通になるほど集中した。

 一方、オークションサイト最大手のヤフーでは、受け付け開始直後から予約番号が相次いで売りに出された。「日本シリーズ10月18日S席4枚予約番号」などと出品され、1人で20件以上販売した人も。S席(8000円)4枚に12万円の値が付いたものもあった。

 予約番号を得た人は、コンビニエンスストアの端末機器で番号を打ち込み、その際にチケット代を支払って購入する。ヤフー広報によると、ネットオークションでは過去にも、サッカーW杯やプロ野球のチケットが大量に売られて問題となったが、実際のチケットではない「予約番号」だけがこれほど大量に売りに出されたことは、例がない。ダフ屋行為や詐欺などの違法売買にあたるかどうかを警察に問い合わせると共に、サイト上で注意をうながすという。(10/06 11:02)

http://www.asahi.com/national/update/1006/011.html