悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月05日(日) 06時54分

住基ネット 差し止め訴訟提訴に向け熊本市で準備集会熊本日日新聞

 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に反対する県内の市民団体が、同システム差し止め訴訟提訴に向けての準備集会を四日、熊本市九品寺の県教育会館で開いた。

 「住基ネットを考える会・くまもと」と「住基ネット差し止め訴訟熊本原告団準備会」が共催。約三十人が参加した。
 熊本地裁への提訴準備を進めている原告団準備会世話人の廣島正さん(54)=熊本市=が「既に九十五人の原告参加者が確定し、目標の百人まであと一歩。さらなる参加を」と呼び掛けた。

 また、長野県が実施した住基ネットへの侵入実験成功や、早稲田大学が警視庁に講演会参加者名簿を提出したことを違法とした最高裁判決を報告。「提訴に向けて追い風が吹いてきている」と訴えた。

 このほか、全国の市民団体でつくる「反住基ネット連絡会」(本部・東京)制作のビデオ上映会などもあった。

http://kumanichi.com/news/local/main/200310/20031005000037.htm