悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月05日(日) 11時29分

ダイエー優勝セール、なぜか九州より関西好調朝日新聞

 ダイエーが全国で展開中の福岡ダイエーホークスの「優勝セール」で、関西地区の売り上げが球団の本拠である九州地区を上回っている。価格に敏感な土地柄に加えて、18年ぶりの阪神タイガース優勝の勢いが続くのか、伸び率トップも大阪市内の店。日本シリーズで激突するタイガースのおひざ元には負けられないダイエーは、5日から8日までのセール後半、九州地方にハッパをかける。

 初日の1日から3日間の既存店の売り上げは、九州が前年同期比3倍だったのに対して、関西は3.5倍。初日の売り上げトップも大阪市の「南港ATC店」で同8倍だった。同じ大阪市の「京橋店」なども、本拠地・福岡市の「ショッパーズ福岡店」(同5倍)に肩を並べた。

 関西はダイエー発祥の地で、球団も元は南海ホークスだが、過去の優勝セールでは、九州の売り上げが関西を上回っており、今回の現象はタイガースブームが反映していることは否定できない。ダイエーは、今後のセールに日本シリーズを応援する「ゴーゴー」をかけた「55円均一商品」などを追加するが、球団地元での売れ行きに気をもんでいる。

(10/05 11:29)

http://www.asahi.com/business/update/1005/003.html