悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月04日(土) 20時45分

放射線の過剰照射、判明から1か月半後に厚労省に報告読売新聞

 青森県弘前市の国立弘前病院(伊藤文也院長)で、がん患者ら計254人に過剰な放射線を照射していた問題で、同病院は、過剰照射に気付いてから約1か月半、厚生労働省に報告していなかったことが4日わかった。

 病院側によると、今年8月中旬、男性患者の1人が過剰照射の副作用の疑いがある直腸炎を発症したことをきっかけに、医療ミスが判明。しかし、病院はこの時点で厚労省に報告せず、会見を行った今月3日に初めて報告したという。同省の医療事故マニュアルでは、医療事故が発生した際、速やかに報告するよう義務づけている。

 同病院の工藤輝昭庶務課長は「8月の段階では、原因や人数がはっきりしなかった。ある程度の事実確認をしてから報告すべきだと思った」と述べ、意図的に報告を怠ったことを否定した。

 病院は、該当患者の所在確認を始めたが、電話などによる問い合わせが相次いだ。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031004-00000312-yom-soci