悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月04日(土) 15時03分

<ペースメーカー>輸入会社が自主改修 出力停止の恐れ毎日新聞

 医療用具輸入販売会社「ソーリン」(東京都千代田区)は全国の医療機関59施設に納入したイタリア製の植え込み型心臓ペースメーカー「ミニスイングDR1」に不具合があったとして、医療機関に患者の経過観察(自主改修)を依頼した。東京都が4日、発表した。

 同社によると、改修対象は99年4月から今年9月に出荷した309台。心臓病治療のため体内に埋め込み、心筋に長時間連続して電気刺激を与える医療器具で、海外で出力が停止した例があった。国内での発生例は報告されていないが、ペースメーカーへの依存度が高い患者で同じケースが起こると、心停止などの重篤な被害を受ける恐れがあるという。

 同社は9月30日から納入先への情報提供を始め、10月3日夜に「患者の経過観察を依頼した」と都健康局に報告した。【奥村隆】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031004-00001045-mai-soci