悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月03日(金) 06時02分

合併反対の臨時職員「解雇」 岐阜・根尾村朝日新聞

 岐阜県根尾村で合併慎重派の住民グループで活動していた村の臨時職員の女性(54)が9月末で事実上、解雇されていたことが明らかになった。同村には6人の臨時職員がいるが、この女性だけが解雇されており、住民グループは「住民運動に対する報復行為だ」と批判している。

 同村は福井県との県境に位置し、人口約2300人。村や村議会は近隣の3町と合併することを決めたが、今年4月の住民意向調査では合併反対が過半数を占めた。女性の参加する住民グループは、住民投票で合併の是非を問うよう村に求めていたが、村議会は7月に請求を否決している。この女性は勤務時間外に開かれた住民グループの集会で、司会を務めるなどしていたという。

 村によると、女性は84年3月から、時給で働く臨時職員として村役場に勤務。半年の契約が切れるごとに更新し、在職は通算20年近くに及ぶ。

 今回、契約が切れる9月30日の前日になって、村は契約を更新しないと通告。女性に対し「通告が遅れた」として、規定にはない「解雇手当」として給料の1カ月分(約10万円)を支払うことを決めた。

 佐藤時久助役は、女性を事実上、解雇したことについて「村長の意向だが、単に任期切れだからだろう。合併問題は関係ない」と話している。

 一方、この女性以外の他の臨時職員も、半年ごとに契約を更新して2〜10年働いており、地方公務員法に違反している疑いがあることもわかった。市町村の臨時職員の任期は地方公務員法で半年以内と決められ、更新も任期半年以内で1回のみと限定されている。

 総務省公務員課は「臨時職員は、正規職員が何らかの事情で欠けた場合に穴埋め的に採用される。長期雇用は想定されていない」として、契約更新を繰り返すことは違法性が強いと指摘する。しかし、同村総務課は「あまり深く考えたことはないが、違法ではないと思う」との見解で、他の5人とは今後も契約する考えだ。(10/03 06:01)

http://www.asahi.com/national/update/1003/006.html