悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月03日(金) 20時40分

<たばこ>危険性警告の注意書き 05年7月に大幅強化毎日新聞

 財務省は3日、喫煙の危険性を警告するたばこの箱の「注意書き」について、05年7月から、包装の表の面と裏の面に、面積の3割以上の割合で掲載するよう義務付けると発表した。今月中に関係省令を改正する。「マイルド」「ライト」など、有害性の低い印象を与える銘柄は、健康への悪影響は変わらないことを示す文言を表示させる。

 注意書きは「喫煙は肺がんの原因の一つとなります」「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります」「たばこの煙はあなたの周りの人、とくに乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします」など8種類。喫煙者が1年で全部に目を通せるよう1箱に表と裏に1種類ずつ計2種類を銘柄別に一定期間ごとに順番に表示する。

 財務省は同日、この内容を財務相の諮問機関の財政制度等審議会たばこ事業等分科会に報告した。分科会委員から「義務付けの時期が遅い」との意見もあったが、日本たばこ産業(JT)だけで100種類以上、包装のデザインを変えなくてはならず、欧州連合(EU)が2年2カ月の猶予期間をおいたことも考慮し、1年9カ月後に実施することにした。

 JTは「できるものから順次、新デザインに切り替えていく」としている。【塚田健太】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031004-00000049-mai-bus_all