悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月03日(金) 00時00分

都、ネット版「医療ガイド」 音声で育児相談も 東京新聞

 育児経験が少ない親を支援するため、東京都は二日、インターネットの音声認識システムを利用し、病気や子育ての基本的知識を提供する医療ガイドシステムをスタートさせた。インターネット利用の医療ガイドは多数あるが、音声認識システム導入は全国で初めて。

 都が開設したシステムは「子ども医療ガイド」。インターネットに接続すると、パソコン画面に動画のキャラクターが登場。「病気やケガの対処のしかた」「病気の基礎知識」「子育てアドバイス」のひとつを選択後、ブロードバンド対応の場合は音声会話を通じてキャラクターが相談に応じる。

 例えば子どもが熱を出した際の対処法を知りたい場合、キャラクターが年齢や体温、顔色などを質問し、利用者が音声で答えると、最後に対処法をアドバイスする。

 ブロードバンド以外の回線では音声認識はできないが、マウス操作で同様の対処法を知ることができる。携帯電話でもサービスを受けることができる。いずれもアドレスはhttp://www.guide.metro.tokyo.jp


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031003/mng_____sya_____007.shtml