悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月03日(金) 08時43分

たばこ広告禁止や規制強化 財政審、来春までに答申へ産経新聞

 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)たばこ事業等分科会が3日開かれ、テレビCMや電車の車内広告などを、将来は禁止する方向で議論を進めることを確認した。

 来年春ごろまでに広告の規制強化案として答申し、これを受けて財務省が省令を改正する。

 たばこ広告は現在、業界が自主規制しているケースが多い。同省によると1テレビやラジオのCMは原則禁止2新聞や雑誌は読者層によって規制3学校周辺での宣伝禁止4たばこ会社がイベントの種類によってスポンサーになることの禁止−などを業界で取り決めているという。

 3日の財政審では、業界が自主規制している広告だけでなく、対象外の電車やバスの車内広告を含めて、行政として原則禁止する方向で検討することになった。

 ただ、たばこ業界は広告を規制しても、喫煙マナーの紹介という形で事実上の宣伝を続ける可能性もある。

 財政審では、中期的な検討課題として、未成年者が自動販売機でたばこを買えないよう効果的な措置をどう講じていくかについても議論する。

http://www.sankei.co.jp/news/031003/1003kei068.htm