悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月03日(金) 16時42分

たばこのテレビCM禁止へ 05年から包装に注意文言共同通信

 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)たばこ事業等分科会が3日開かれ、テレビCMや電車の車内広告などを、将来は禁止する方向で議論を進めることを確認した。来年春ごろまでに広告の規制強化案をまとめる。
 財務省は、たばこ会社に対し、2005年7月から健康被害の注意文言を包装(箱)に明記させるほか、「マイルド」「ライト」の商品名で悪影響が少ないと誤解させない注意書きを表示させる方針を同日の会合で明らかにした。
 注意文言は、肺がん、心筋梗塞(こうそく)、妊婦の早産の危険などを警告する計8種類。たばこ会社は1、2種類を選んで、箱の表と裏の30%以上の面積に表記する。
 たばこ広告は現在、業界が自主規制しているケースが多い。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031003-00000133-kyodo-soci