悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月03日(金) 03時01分

MS相手に初の集団訴訟 ウイルス被害産経新聞

 コンピューターウイルスによる被害を受けたのは基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の安全性に問題があるためだなどとして、パソコン利用者らが同ソフトを提供する米マイクロソフト社を相手にカリフォルニア州の裁判所に、集団訴訟を起こしたことが2日分かった。ロイター通信が伝えた。

 原告弁護人によると、圧倒的な市場占有率(シェア)を持つ最大手のマイクロソフトに製品の安全性や消費者への安全性警告責任を問う集団訴訟が起きたのは初めてで、ソフトの安全性が100%保証されなければいけないのかどうか議論を呼びそうだ。

 訴状は損害賠償請求額は明記していないが、裁判所にマイクロソフトの市場独占など不当な商行為を禁止する措置を取るよう請求している。

 マイクロソフト側は訴状を受け取ったとしながらも、内容についてのコメントはしていない。

 8月に世界中に感染が広がった「ブラスター」は従来のウイルスと異なり、ウィンドウズの欠陥を攻撃し、パソコンがインターネットにつながっているだけで感染が拡大。原告側は同社の市場独占が世界規模のコンピューターネットワークをウイルスに対し脆弱(ぜいじゃく)にしていると主張している。(共同)

【関連記事】
警察庁、ウイルス情報を毎日公表へ (09/25)
ウィンドウズ狙う「ウイルス」公開 ばらまきを懸念 対応策呼びかけ 3省庁 (09/19)
悪性ウイルス拡大の恐れ 総務省など対応呼び掛け (09/18)
ウィンドウズ XPなど"新弱点" 危険度、最高の「緊急」 (09/12)
ウィンドウズ、また欠陥 (09/11)

「ブラスター」 関連記事を検索

http://www.sankei.co.jp/news/031003/1003kok043.htm