悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月02日(木) 20時17分

長野県の住基ネット侵入実験終了 知事、成否明言せず朝日新聞

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)の安全性を検証するとして、長野県が阿智村など県中南部の3町村で実施していたネットワークへの侵入実験が1日で終了したことが分かった。県は2日、「実験結果は分析中」として、実験方法や結果を明らかにしなかった。第三者の専門家に評価してもらい、公表するという。

 2日には、「住基ネットへの侵入は可能」と一部で報道され、開会中の県議会一般質問でも取り上げられた。田中康夫知事は議会答弁や報道陣への対応で「内容は個人情報にかかわる大変繊細な事象なので、さらに分析を加えている」と繰り返すにとどまった。

 県の住基ネット対応チームによると、実験は先月22日から、首長の同意を得た3町村のシステムを使って順次、断続的に行われた。このうち1町では、インターネットから庁内LAN(構内情報通信網)への侵入を試みた。阿智村を含む2町村では、庁内LAN内部から住基ネットサーバーへの侵入が可能かどうかを調べたという。

 三つの実験結果を総合して、インターネットから住基ネットに侵入する可能性を検証するとみられる。

(10/02 19:26)

http://www.asahi.com/national/update/1002/027.html