悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月02日(木) 20時05分

名簿公開で市に賠償命令=「プライバシー侵害」−松山地裁時事通信

 愛媛県大洲市が、住民投票条例制定を求め署名を集めた市民の名簿(受任者名簿)を公開したのはプライバシー侵害に当たるとして、市民192人が、同市と桝田與一市長を相手に、1人当たり10万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が2日、松山地裁であり、坂倉充信裁判長は原告のうち186人に5万円ずつ支払うよう市に命じた。
 残る6人については、「名簿に記載されておらず、請求の理由はない」とした。市長への訴えに対しては、「公務員が職務で他人に損害を与えた場合には、個人は責任を負わない」として請求を退けた。受任者名簿公開をめぐる訴訟で司法判断が示されたのは初めて。
 裁判長は「個人の政治信条にかかわる情報は厚く保護されるべきだ」として、受任者名簿の公開は「プライバシー権を侵害する違法な行為」と結論付けた。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031002-00000515-jij-soci