悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月02日(木) 17時50分

他のドメインから送信したようにみせかけるスパムの新手法WIRED

 アンディ・マークリー氏は、『労働者の日』[9月第1月曜]の連休には、コンピューターの前から離れられることを心から楽しみにしていた。しかし、連休前に仕事場から出る前に、電子メールの受信ボックスをチェックするというミスを犯してしまった。

 連休前の土曜日、8月30日の朝、マークリー氏を待っていたのは何百通もの電子メールだった。多数はマークリー氏の電子メール・アカウントから送信されたメッセージの配信不能を報告するものだ。そしてこれらの配信不能メッセージに混じって、処方箋なしで薬品を入手できるというジャンクメールをマークリー氏が送り付けたことを非難する怒りのメッセージも見つかった。

 マークリー氏はスパマー(スパムメールの送信業者)ではなく、グラフィック・アーティストだ。大量のスパム・メッセージを、あたかもマークリー氏のドメインから発信されたように巧妙に見せかけて送り付ける詐欺の被害者となってしまったのだ。

 この詐欺のおかげでマークリー氏は、会社、評判、運営するウェブサイト、そして正気まで失いかけた。しかし、マークリー氏のコンピューターと電子メール・アカウントにスパムによる大量のメッセージが殺到し、仕事はおろか個人的な電子メールを取り出すことすらできなくなったにもかかわらず、利用していたインターネット・サービス・プロバイダー(ISP)はまったく助けてくれなかった。

 そこでマークリー氏は反撃を決意した。

 10種類近い規制薬物をインターネット上で処方箋なしで販売するスパムに、自分が関与していると思われては困る。マークリー氏は、苦心して作り上げた会社の http://www.art101.com ウェブサイトを泣く泣く閉鎖し、自分がこのスパム活動に関与していないと注意をうながすページを代わりに掲げた。

 さらにマークリー氏は、利用していた米ベリオ社のインターネット・アカウントを解約し、米アースリンク社のサービスに切り替えた。マークリー氏に対するあらゆる攻撃を、自社のウェブサイトへの攻撃と同様に処理するとアースリンク社が約束したからだ。

 しかし1週間後、スパマーはマークリー氏のドメインを使って再び攻撃を開始した。2回目の攻撃の5日後にも再び攻撃が行なわれた。何千通もの配信不能メッセージと抗議の電子メールがマークリー氏の受信ボックスに届いた。アースリンク社は、この事態からの救済手段は何もないとマークリー氏に告げた。

 このためマークリー氏は、「怒りで血が煮えくり返り、文字通り口に泡を吹きながら」スパマーを突き止める作業に取りかかった。

 「私はコンピューターおたくではなく、アーティストだ。嫌だ嫌だとわめきながらオンラインの世界に引きずり込まれた。しかし私はそのうち、インターネットが好きになった。だからスパマーの連中が、まともな考えを持つ人なら誰も望まないようなゴミを売り付ける手段としてわれわれを利用することには、ひどく腹が立つ」とマークリー氏は述べている。

 「しかも私の仕事と正気は、急速に失われようとしていた。何かをしなければならない、こいつを見つけ出してやめさせる方法を考え出さなければならなかった」

 マークリー氏は、配信不能メッセージとともに戻ってきた元のスパムメールのヘッダーを調べた。また、ドメイン登録情報にアクセスする方法と、経路追跡プログラムの使い方を学んだ。

 それから2週間以上をかけて、マークリー氏は苦労しながら、6台の乗っ取られたサーバーと、10件近くの偽の電子メールアドレスや虚偽のIDなどをたどって自分を攻撃したスパマーを探し出した。

 「先週、25日の午後7時ごろ、ついに間違いなく自分の敵が http://www.mugshots.com/Favorites/Eddy_Marin.htm エディー・マリンだとわかった。世界で最も多量のスパムを仕掛けているという悪評高いスパマーだ」

 マークリー氏はさらに追跡を続け、マリン氏がそのとき利用していたISP、WCGネットに連絡を取り、テクニカル・サポートのスタッフに事情を説明した。数時間も経たないうちにマリン氏のアカウントは抹消された。

 「あらゆるISPのなかで、自分を助けてくれたのがスパマーのアカウントを管理していたISPだけだったのには仰天した。しかしWCGネットは、悪名高いエディー・マリンが顧客だったとわかって心底驚いていたようだった」とマークリー氏は語った。

 ベリオ社とアースリンク社からのコメントは得られなかった。マリン氏にもコメントを求めたが返答はなかった。

 マークリー氏はマリン氏と直接連絡は取らず、マリン氏のアカウントを停止させたことで満足した。しかし、マリン氏に対する集団訴訟があれば喜んで参加すると述べている。

 「自分の調査からわかったのは、今回のようなことが起こっているのは自分だけではないということだ。マリンは今までにも同じことをしてきたし、これからもやると思う」

 反スパム組織『 http://www.spamcon.org スパムコン・ファウンデーション』のローラ・アトキンズ会長は、次のように述べている。

 「自分のドメインをスパマーに利用されて被害を受ける人が大幅に増えている。これまでに『フォーチュン500』に名を連ねる有力企業とも、中小企業を運営する個人とも協力してスパマーの追跡に取り組んできた。残念ながらID窃盗の多くのケースと同様、後始末の責任は被害者が負うことになる。これでは時間がかかるし、高額な費用がかかることもある。弁護士や裁判所、警察の力が必要になることもあるが、なかなか難しい。法律は、ID窃盗分野の犯罪者に追いついていない」

 アトキンズ会長によると、ドメイン名を盗用された被害者がスパマーを追跡する際には、スパムコンをはじめとする反スパム組織が力になれるケースも多いという。

 「われわれは、何年もの間スパムの追跡を続けてきた腕のいいコンサルタントを多数抱えている。警察や法廷弁護士が召喚状や捜査令状を取るときに、適切な相手先を割り出す作業にコンサルタントたちは手を貸しており、裁判になった場合は鑑定人として出廷することもある」

 さらにアトキンズ会長は、マークリー氏が行なったように、被害者がウェブサイトに事情を説明するメッセージを掲載するのは素晴らしいアイディアだと付け加えた。また、被害者が自分のISPに連絡して、アカウントが取り消されないようにした方がいいともアドバイスしている。

 マークリー氏は、スパマーとしてISP数社でブラックリストに記載されていたが、現在は自分の名前をリストから削除することに成功している。スパム活動の余波がおさまりはじめたため、マークリー氏は徐々に自分のウェブサイトをオンラインに復活させつつあると述べている。

 「しかし私は、本来なら売上を得られるはずの数百時間を失ったうえ、スパムに巻き込まれたおかげで会社の評判は傷ついた。このいやな奴との関係にけりをつけたことである程度の安心は得られたが、奴はおそらく別のプロバイダーを見つけて同じことを始めるだろう」

 マークリー氏は、マリン氏が自分を特定の攻撃対象にしたとは考えていない。自分のドメインが選ばれたのは、マリン氏が利用するアルファベット順のリストの冒頭近くにあったからだろうと推測している。「A」で始まるドメイン名を持つ人から、同様の被害を受けたと聞いたからだ。

 「自分に起きたことは、イラクでの戦争や同時多発テロなどとは比べ物にならないことはわかっている。しかし私と、私の会社に深刻な損害を与えたのは事実だ」とマークリー氏は述べている。

 「私にとってスパマーとは、電子的な手段で家を荒らしまわるごろつきでしかない」

[日本語版:平井眞弓/湯田賢司]日本語版関連記事

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20031002102.html アンチスパム・ビジネスが急上昇

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030925206.html ポップアップ・メッセージを使ったID窃盗、AOLの会員が標的に

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030924106.html 「ポップアップ広告を防ぐ」ソフトを売る新手のポップアップ広告が増加

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030903204.html 憶測を呼ぶ「タイムマシンの部品買います」スパムメール

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030808103.html 「ペニスを大きくするサプリメント」のスパム広告に注文殺到

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030806207.html 「最悪の」スパムを発見しようと競うマニアたち

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030221104.html スパムメールに返事を出したら——体験レポート

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020710206.html スパムメールの道程を追跡した地図が完成


WIRED NEWSのメール購読申込みは http://www.hotwired.co.jp/reception/index.html こちらへ


(WIRED)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031002-00000001-wir-sci