悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月02日(木) 13時12分

「無添加・明太子」から添加物、メーカーが自主回収読売新聞

 福岡市の辛子明太子メーカー「やまやコミュニケーションズ」(山本正秀社長)が8月に製造し、主に関東地方で販売した「無添加辛子明太子」から、食品添加物の亜硝酸ナトリウムが検出され、同社が約3万パックを自主回収していたことが2日、わかった。市は食品衛生法(表示義務)違反の疑いもあるとみて調べている。

 東京都と茨城県が9月に食品検査した際、原材料名に表示されてない亜硝酸ナトリウムを検出し、通報を受けた市は9月25、26日に、本社工場(福岡市東区)を立ち入り調査した。茨城県の検査では、食品衛生法で定める残存基準を超えていたが、多量に食べない限り、健康への影響はないという。

 亜硝酸ナトリウムは、食肉製品やたらこなどの発色剤や防腐剤として使われ、食中毒の原因となるボツリヌス菌の繁殖を抑える効果もある。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031002-00000404-yom-soci