悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月02日(木) 05時55分

プリマハム、01年にも虚偽報告 アレルギー物質隠す朝日新聞

 プリマハム(東京都品川区)の「トップバリュ アスパラベーコン巻」をめぐる食品衛生法違反事件で、同社が01年、下請けの総菜会社から製品にアレルギー原因物質が含まれているとの報告を受けながら、納入先のイオン(千葉市)に、「含まれていない」と虚偽の報告をしていたことがわかった。警視庁は総菜会社からの報告文書を押収しているが、プリマハムの関係者は調べに「そんな文書は見たことがない」と否定したという。

 生活環境課の調べでは、総菜会社「かつ味食産」(静岡市)は01年夏ごろと10月の2回、製品に使うベーコンの原材料をファクスでプリマハムに送った。アレルギー原因物質の卵も含まれていた。

 ところがプリマハムは同年10月、イオンに「アレルギー物質は含まれていない」と回答していた。イオンは01年5月と7月、自社企画商品の製造を委託したすべての企業に対し、製品に食物アレルギー物質が含まれていないかを調べ、報告するよう求めていた。02年4月から、卵、小麦など5品目の表示が義務化されるのに備える措置で、報告を基に原材料表示の内容を決めていた。

 このため「トップバリュ アスパラベーコン巻」は、卵の表示がないまま02年4月から今年1月までで約47万パックが販売された。

 プリマハムは02年10月にもイオンに「アレルギー物質は含まれていない」と虚偽の報告をしていたことが判明している。(10/02 05:55)

http://www.asahi.com/national/update/1002/007.html