悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月01日(水) 00時12分

茨城県警、傷害事件を7年放置 被害者、再び暴行で死亡 朝日新聞

 8月に茨城県ひたちなか市の無職玉岡靖敏さん(当時23)を殴って死亡させ、傷害致死などの罪で起訴された元同級生の男について、茨城県警笠間署が7年前に、玉岡さんからこの男を含む5人に殴られたという傷害容疑の被害届を受理していたにもかかわらず、放置していたことが30日、分かった。県警は同日までに、5人を傷害容疑などで書類送検した。当時の捜査員から事情を聴き、必要ならば処分するという。

 調べでは、5人は96年10月22日、笠間市の駐車場で、当時高校生だった玉岡さんを殴って顔にけがをさせるなどした疑い。書類送検は時効まで1カ月足らずだった。

 玉岡さんは今年8月、5人のうちの元同級生に暴行を受けて死亡した。9月に玉岡さんの父親が、7年前の事件の被害届の取り扱いを県警に問い合わせ、未処理が分かった。

 県警は、捜査は容疑者の特定まで進んでいたのに、引き継ぎがなされないままだったことが原因とみている。笠間署の真家陽一署長は「誠に遺憾。指導を徹底して再発防止に努めます」とコメントした。(09/30 20:56)

http://www.asahi.com/national/update/0930/031.html