悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月01日(水) 03時36分

BSデジタル放送は「限定受信方式」で 来年4月から朝日新聞

 NHKと民放BS5社は30日、BSデジタル放送受信世帯に対して専用のカードキーを使わなければ放送が見られない「限定受信方式」を来年4月から導入する、と発表した。番組などの著作権保護が目的。地上デジタル放送への応用も検討されているが、BSが先行して導入を決めた。

 民放のBSフジの説明では、「限定受信方式」が導入されると、現在BSデジタル放送を受信しているテレビ受信機のうち約170万台が放送を正常に受信できなくなる。このため、NHKとBS無料民放5局は、受信機向けに、1日から番組と一緒に放送波に乗せて改良信号を送る。

 BSデジタル放送用の受信機に添付された専用カードのうち、裏面に記載されている20けたの識別番号の上5〜8けたが「2000」の型は、新方式に対応できないという。

 カードには1枚ごとに固有の識別番号が与えられているため、それぞれに対応する改良信号を暗号化して送る。改良信号は、視聴者がカードを差し込んでBSデジタル放送を見ている間にしか届かない。放送局側では「とにかくカードを差し込んで」と呼びかける。

 放送局側が計算したところ、すべての受信機にもれなく改良信号が届くには半年はかかる。このため、10月から着手すれば4月中には対応が終わるという。

 問い合わせはコピー制御お問い合わせセンター(電話0570・000・288)へ。

(09/30 20:38)

http://www.asahi.com/culture/update/0930/009.html