悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月01日(水) 22時49分

住基ネットの危険性を強調−−小倉北区で平和を考える集い開く /北九州毎日新聞

 第15回「8・15平和を考える集い」が27日、北九州市小倉北区の毎日西部会館であり、福岡大名誉教授、石村善治さん(76)が「民主主義破壊する住基ネット」をテーマに講演した。日本ジャーナリスト会議北九州支部、新聞OB会北九州、北九州マスコミ文化共闘会議共催。
 石村さんは今年1月、国や福岡県などに対し住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)の運用差し止めを求めて福岡地裁に提訴。「住基ネット差し止め裁判を進める会・九州」共同代表の一人で、同会では8月の2次分を合わせて24人が提訴している。
 講演では、住基ネットの仕組みと国の狙いを説明したうえで「国が行政のために勝手に番号を振るのは、国政の主体である国民を『国益』のための『道具』として扱っている。戦前・戦中は誰かがどこかで監視している気がしていた。監視社会ができると、自分の意見を表明する自由も奪われる」と、自らの体験を交えて懸念。思想・信条の自由と人間の尊厳を守る立場から住基ネットを否定した。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031001-00000007-mai-l40