悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月01日(水) 22時24分

テレビ付き携帯電話発売へ ボーダフォン朝日新聞

 ボーダフォン(旧J−フォン)のダリル・グリーン社長は1日、テレビを見ることができる携帯電話を12月に投入する方針を明らかにした。同社によると、テレビ付き携帯電話は韓国ですでに発売されているが、国内では初めて。同社の契約者数はこのところ伸び悩んでおり、今後、新商品を相次いで投入することで挽回(ばんかい)したい考えだ。

 新たに投入するのはNEC製の第2世代携帯電話で、テレビはアナログ放送対応。連続して何分見られるかは明らかにしていない。ボタンひとつで携帯電話からテレビに切り替わり、電話の受信時には着信音で知らせる。テレビ受信を有料にするか、無料にするかは未定という。

 第3世代携帯にテレビ機能をつけることや、地上波デジタル放送が見られる端末の発売も検討しているという。グリーン社長は「テレビを見ながら、ウェブサイトで商品を注文する仕組みも考えていきたい」と話した。

 ボーダフォンは同日付で「J−フォン」から社名変更。新サービスとして、近く、パケット通信割引を導入するほか、新たに三洋電機、シャープ製の第3世代携帯電話の投入も検討している。

(10/01 22:10)

http://www.asahi.com/business/update/1001/194.html