悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月01日(水) 00時00分

新幹線「品川駅」が開業 値下げで航空に“攻勢”産経新聞

 東海道新幹線品川駅が1日開業した。JR東海、西日本はダイヤ改正で「のぞみ」を大増発するとともに、料金値下げや自由席新設などサービス面を拡充。近年、東京−大阪間をはじめとして航空会社が各種の割引を展開し航空利用の割合が高まっており、開業を機にJRは“攻勢”をかける。

 JR東海はこの日朝、駅ホームで下り一番列車の出発式をし運転の安全を祈願。沿線6駅でも上りの出発式を実施。

 ダイヤ改正で東海道区間は朝夕のピーク時に「のぞみ」を約10分間隔、最大で1時間当たり7本運転する。これまで一部列車は最高速度が時速220キロだったが「のぞみ」「ひかり」「こだま」ともに最高速度270キロの車両にする。首都圏から大阪に向かう場合、所要時間は20−30分短縮される。

 「のぞみ」の指定席料金を東京−新大阪、新大阪−博多で各670円値下げするなど料金面も見直した。「ひかり」との指定席料金差も約3分の1に圧縮。東京−新大阪間の指定席では携帯電話・パソコンで予約する「エクスプレス予約」が最も安く1万3200円。自由席と回数券利用の場合「のぞみ」「ひかり」「こだま」の料金は同じになった。

 開業で渋谷など首都圏南西部からのアクセスが便利になる。JRは将来、スムーズな車両の出入りが可能な品川駅発着を実現させ、大幅な輸送力アップを目指す。

 品川駅には列車を止めておく留置線が3本あり、東京駅などでトラブルが起きた場合、留置線を利用して品川で折り返し運転し、復旧のスピードアップを図る。

http://www.sankei.co.jp/news/031001/1001sha034.htm