悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月01日(水) 00時00分

中央線トラブルで建設委 『都も原因究明を』 東京新聞

 JR中央線高架工事でポイント(分岐器)や踏切の故障などトラブルが続出した問題が、三十日開かれた都議会の建設・住宅委員会で取り上げられ、都は「事業者として遺憾。再発防止を早急に講じるよう指示した」と対応を説明するとともに、JR東日本から原因の報告を受けたことを明らかにした。

 都によると、都内では現在、八路線十カ所で高架工事の準備計画があり、中央線の場合、国の事業認可を受けた都は事業者として用地取得に当たる一方、施工についての協定をJRと結び、線路部分の実際の工事は全面的にJRが実施するなど役割分担している。

 今回も都職員がJRの工事対策本部に詰めて対応を見守ったが、トラブル発生後の二十八日午前七時ごろに都技監、同九時十五分に都知事に職員がトラブルを報告したことを委員会で明らかにした。

 都議からは「JR任せにせず都が主体的に原因究明に当たるべきだ」「都バスで代行運転できなかったのか」などと追及。都は「JRが行う原因調査の結果を踏まえ再発防止に努めたい」と述べるにとどまった。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/tko/20031001/lcl_____tko_____000.shtml