悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月30日(火) 20時58分

節電器、「効果なし」と11府県454人が一斉提訴朝日新聞

 東京の販売会社「アイディック」(任意整理中)が「電気代が3、4割安くなる」として販売した節電器が実際にはほとんど効果がなかったとして、宮城、大阪など11府県の自営業者らが30日、同社と、割賦販売を仲介した信販7社を相手取り、共同不法行為による総額1億6400万円の損害賠償と、約2億5600万円の未払い金の債務不存在確認を求める訴訟を一斉に起こした。

 仙台弁護団の佐藤敏宏弁護士によると、原告は計454人。宮城、栃木、埼玉、静岡、大阪、兵庫、岡山、愛媛、福岡、熊本、鹿児島の11地裁に同日、訴状を提出した。

 訴えなどによると、アイディック社は「省電王」という商品名の節電器を1台数十万円から百数十万円で訪問販売した。しかし、電気代は実際にはほとんど減らず、同社は返金などにもほとんど応じなかったという。

 同弁護士は「アイディック社の商法は詐欺的な疑いが強い。信販会社も被害を拡大させた責任がある」と話している。

 一方、アイディック社側の代理人は「アイディック社は節電効果がゼロの商品は販売していないが、まだ訴状が届いていないのでコメントできない」としている。(09/30 20:12)

http://www.asahi.com/national/update/0930/026.html