悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月30日(火) 14時53分

節電器会社 全国で提訴 福岡など11府県450人 「商法が詐欺に該当」西日本新聞

 「アイディック」が販売した節電器をめぐり、九州・山口では、自営業者ら計百五十二人が、同社やローン契約を結んだ信販会社六社を相手に、契約の無効確認や、支払った代金計約六千万円の返還などを求め、福岡、熊本、鹿児島の三地裁に提訴。

 福岡地裁に提訴したのは、福岡、佐賀、山口県内の飲食店主ら三十一人。「節電器商法は詐欺に当たり契約は無効。信販会社は違法性を認識しながら事業に加担し、被害を拡大させた」と主張している。

 福岡地裁では、すでに同県内の自営業者ら二十三人が、ア社や信販四社を相手に提訴し、係争中。五社側はいずれも「節電効果はあり、(販売時の)虚偽説明もなく、違法行為はない」として全面的に争う内容の答弁書を提出している。(西日本新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030930-00000071-nnp-kyu